戻る

11月13日
起床6:00〜出発7:05〜行勝山10:10〜行勝山登山口12:30

朝起きて、朝のラーメンを作り食べて準備をして出発する。すぐに橋があり川があったので水を汲んだ。それから川にかかっている橋を渡り、向こう岸に渡った。向こう岸に渡ってしばらく登るとまた橋があり滝見橋と書いてあった。そこからは行勝の滝が見られた。橋を渡った所で少し休んだ。そこから急な登りとなった。ある程度、登ると行勝の滝の下の方へ行く道と行勝の滝を巻いて山頂へ登る道とあったが、まず行勝山の下の方へ行く道へ行った。そこからすぐに着いた。行勝の滝はとてもきれいな滝だった。とても大きかった。それからまた山頂に向けて登り始めた。急な登りでそれなりに時間はかかったがなんとか峠まで着いた。ここで僕の事前研究不足で少しどっちへ行けばいいか迷ったがすぐに道が分かりよかった。峠を少し下った所に分岐がありそこからまた頂上に向けて進んだ。すぐに行勝の滝の上の方へ着き川を徒渉する。そんなに難しい所でもなかった。川を渡った後は当分は緩やかな登りだったが頂上が近づくと急になった。そんなふうにして登っていきやっと頂上に着く。思ってたより結構、時間がかかった。頂上は景色がとてもよかった。頂上に着くとすぐにおじさん、おばさんの集団が来た。下りは特に難しい所もなく下った。途中で会った人に登山口がもう一つありそこにはボルダリングのできる岩があると聞いたがどこだか分からなかった。そんなふうにして下りはスムーズに進み無事下山してなんとか秋山合宿は終わった。